Nobutake Dogen.com

Book

湊かなえ「境遇」

安心して読めるものが読みたくて、信頼の湊かなえ。
告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)」を超える事はなかなか無いんでしょうけど、それでもどれも安定して面白いですよね。
more

ジェフリー アーチャー「百万ドルをとり返せ!」

コン・ゲームの名作と名高い本作。
ようやく読みました。
痛快痛快。
more

西澤保彦「殺意の集う夜」

七回死んだ男 (講談社文庫)」が代表作になるんでしょうね、西澤保彦の本作。あらすじからして最高に楽しそう。
で、読んでみたらこれ、すごい好き。「7回死んだ男」より好きです、僕。
more

辻村深月「光待つ場所へ」

またもやスピンオフ的短編集。
長編はいいのに短編はイマイチな作家さん、短編はいいのに長編はイマイチな作家さん、ってたまにいますよね。
長編と短編で小説の書き方って変わるんでしょうね。興味深い。
辻村深月も長編の方がいいと思うんだけど、スピンオフ的なこともあって、短編というよりは長編作品の1エピソードのような捉え方もできてとてもいい。
more

辻村深月「ロードムービー」

冷たい校舎の時は止まる」のスピンオフ的な短編集。
なので「冷たい校舎の時は止まる」を読んでからにしましょう。そうしましょう。
more

早坂吝「〇〇〇〇〇〇〇〇殺人事件」

この作品、好きじゃないです。
でも、嫌いにもなれない。
この作品に関してはこういう感想以外の何を言ったところでネタバレになっちゃうと思うのでご注意ください。
読むのであれば、絶対にネタバレ無しで読まないとダメな作品。
more

辻村深月「名前探しの放課後」

やるじゃん、辻村深月。
僕が辻村深月読んで、よく出てくる気持ちです。「やるじゃん」
今作特に思います。
「やるじゃん、河野」「やるじゃん、坂崎あすな」「やるじゃん、いつか」
今回ネタばれ多めです。ご注意を。
more

辻村深月「ぼくのメジャースプーン」

何度目だろう。
やっぱり大好きだ、「ぼくのメジャースプーン」

世の中にはたくさん本が出ていて、その中にはまだ僕が出会っていない名作がたくさんあるんですよ。
そしたら再読なんてしている場合じゃないのかもしれませんが、それでも何度も読んでしまう本が何冊かあって、その内の一冊がこれ。
more

辻村深月「子どもたちは夜と遊ぶ」

辻村深月の作品はとにかく好きなんですよ。
僕、結局慢性的に中二病を患っているんでしょうね。そのでしょうよ。きっと。
でもこういう小説も抵抗なく読める自分でよかったな、って本当にうれしく思います。
とにかく大好きな作家さん。
そして、その中でも好きな作品です。
more

麻耶雄嵩「貴族探偵」

麻耶雄嵩の連作短編集。
やけに評判がいいのが3編目の「こうもり」ですが、確かにこれはすごい。
more